商工会議所・商工会のコト。

補助金・融資・セミナ情報等を更新しています。

◆横浜商工会議所(神奈川県):横浜商工会議所が山中市長に要望書提出 「IR誘致を」◆


スポンサードリンク

f:id:chamberblog:20210909130413j:plain

-横浜商工会議所 神奈川県横浜市中区山下町2-

カジノを含む統合型リゾート=IRの横浜誘致に賛成する横浜商工会議所が、経済対策や「IR誘致推進」などの要望書を山中市長に提出しました。

www.yokohama-cci.or.jp

横浜商工会議所の上野孝会頭から山中市長に手渡された要望書には、コロナ禍で疲弊した飲食業や宿泊業への支援など、経済対策を求めることが盛り込まれています。

toyokeizai.net


 また横浜商工会議所はIRの市内への誘致に賛成していて、要望書でも「今後の横浜経済の復興にはIRは不可欠である」として、誘致に向けた推進を求めています。

 

 「IR誘致撤回」を掲げる山中市長は、山下ふ頭の開発について「市民や事業者と対話を重ねながら再開発に向けた検討を進めていく」と述べるにとどめた一方で、今後の経済施策については。 

 

f:id:chamberblog:20210909130732j:plain

山中市長
「選挙の公約の中で、SDGsを重視した経済産業の振興を掲げている。 本社・研究所などの企業誘致脱炭素化などの取り組みを加速させていきたい」と述べ、「共通のゴールに向けてさらに魅力ある都市に」と協力を呼びかけました。

 

 上野会頭
「IRの問題につきましては、誘致撤回すれば、市長が目指されるような横浜の確固たる将来の発展というものは、望めないのではないかと思っている」

f:id:chamberblog:20210909130813j:plain

一方の上野会頭は、「IR賛成の立場は変わっていない」として、今後も山中市政に要望を続けたいとしています。

news.yahoo.co.jp