起業のこと。経済のこと。お金のこと。

商工会議所・商工会の情報を更新しております。補助金・助成金、融資や経営支援等、サービスについても解説いたします。

◆徳島商工会議所(徳島県):「仕事始め式」簡素化で出席者半分◆


スポンサードリンク

f:id:chamberblog:20210106054649j:plain

徳島商工会議所で4日、年頭の「仕事始め式」がありました。例年は役員や職員ら30人近くになる出席者は半分程度。 新型コロナウイルス感染症の影響で年末年始の長期休暇を分散取得しているため、簡素化した式になりました。

f:id:chamberblog:20210106054936j:plain

www.tokushimacci.or.jp

寺内カツコ会頭は冒頭のあいさつで、コロナ禍でも若者たちが時代に即した行事をしていることを例に挙げ、「私たち一般の社会人も、やめることは簡単だが続けることがものすごく大切なことだと思う。今年も時代の波に応じたやり方で県民に喜んでもらえることをしたい」と、柔軟な対応にかかる重要性を述べられました。

toroo.jp


副会頭からも「危機を [イノベーション]につなげる好機」といった前向きな発言が目立ちました。式の模様は録画され、休暇中の職員たちが視聴できるようにするとのことです。

www.tokyo-cci.or.jp

コロナの感染拡大に歯止めがかからない今、改めて従業員の命を守る術として「リモートワーク」が注目を集めています。街の中小企業・小規模事業者のお手本となるような形で、商工会議所・商工会のリモート推進を図っていただきたいと述べられました。

www.asahi.com