商工会議所・商工会のコト。

補助金・融資・セミナ情報等を更新しています。

◆全国版:商工会議所、ワクチン確保困難!?関西大学が余剰ワクチンを近隣会議所に分配へ◆


スポンサードリンク

f:id:chamberblog:20210702103801j:plain

-日本商工会議所(三村会頭)-

関西大学は30日、新型コロナウイルスの米モデルナ製ワクチン2510回分が使えなくなったことを発表しました。保管する医療用冷蔵庫に不具合があったことが起因だったとのことで、この問題は全国的に問題視されたところ。今回はワクチンを余裕をもって国に申請したことによる、余剰分の行き先が懸念視されています。

news.yahoo.co.jp

日本商工会議所は、職域接種の申請をした商工会議所のほとんどが、まだ政府から承認を得られていないとして、速やかな承認と確実なワクチン供給を求める緊急要望を発表しました。

f:id:chamberblog:20210702103859j:plain

-関西大学:ワクチン2500回分の廃棄を発表)-

日商は、地域の中小企業で働く人が、合同でワクチン接種できるよう、医師や会場を手配し、先月25日までに、91の商工会議所が54万人分の職域接種の申請をしています。ところがまだ、7つの商工会議所の6万人分しか承認を得られていないということです。(6月30日現在)

news.yahoo.co.jp

職域接種はワクチン不足により、新規の申請受付が停止されていることから、日商には各地の商工会議所から「ワクチンが確保できるのか」不安の声が寄せられています。

 

日商三村明夫会頭は、ワクチン不足について「想定より接種が多いことや、社会の中で未活用だった医療資源を最大限活用するという目の付けどころは良く、それは成功した」と評価した上で、想定外だった「ワクチン不足」を政府が解決することに期待を示しました。

news.yahoo.co.jp

一方で余剰にワクチンを確保できた関西大学では、余剰発注分を近隣の商工会議所に分配することでコンタクトをとる動きに出ているとのこと。「摂取しない」という声もあり”必要最低限”のワクチン確保が求められるモラルの中で、どうにか大学に汚名を着せられないよう、大阪府下の商工会議所に打診されている実態にあるとのことでした。

news.yahoo.co.jp