商工会議所・商工会のコト。

補助金・融資・セミナ情報等を更新しています。

◆伊那谷の魅力再発見!観光振興視野にツアー開始へ◆


スポンサードリンク

f:id:chamberblog:20201006053824j:plain

伊那商工会議所青年部は10月3日、新型コロナウイルス感染症収束後の観光振興を視野に”会員自らが伊那谷の良さを知り情報発信につなげる”「伊那地域魅力発見ツアー」を、伊那市内の4コースで行いました。同青年部と駒ケ根、飯田両商工会議所青年部の会員や家族含め、本イベントには約60人が参加。キノコ狩りや登山を体験し、今後の観光ビジネス創出の参考にされたとのことでした。

inasei.com

f:id:chamberblog:20201006054045j:plain
ツアーは同青年部が今回初めて企画。「コロナ禍で密集にならない野外活動」に人気が集まる傾向に着目したとのこと。さらにリニア中央新幹線三遠南信自動車道の将来的な開通で、交流人口の拡大が期待されることから「各地域や異業種が連携して伊那谷の魅力を全国に発信しよう」と実施したものです。
この日は同市新山地区でキノコ狩りや魚釣り体験、高遠町の入笠山で登山、横山地区でバギー体験やリンゴ狩りなどを実施。同市西箕輪の農業公園みはらしファームでは、参加した17人が「信州伊那そば打ち名人の会」の打ち師北原利昌さん(85)=同市=からそばの打ち方を習いました。

ja.wikipedia.org


北原さんは、そば打ち歴30年の巧みな手さばきを披露してこつを伝授。参加者は和やかな表情でそば作りを楽しみました。伊那商工会議所青年部の西村渉部長(43)は「地元の魅力を外へ発信することも青年部の役割。駒ケ根や飯田の皆さんとも連携し、将来的に県外や海外からの観光客を受け入れる準備を進めたい」と話しました。

www.nagano-np.co.jp