起業のこと。経済のこと。お金のこと。

商工会議所・商工会の情報を更新しております。補助金・助成金、融資や経営支援等、サービスについても解説いたします。

◆庄川町商工会青年部(富山県):ゆるキャラ考案と食文化の発信へ始動◆


スポンサードリンク

f:id:chamberblog:20210307141150j:plain

砺波市庄川町商工会青年部が、「庄川鮎(あゆ)」をモチーフにしたゆるキャラ「あゆ夢(む)くん」と「あゆっピーちゃん」を考案しました。同青年部の飯田哲弘部長らが28日、道の駅庄川で正式に発表したとのこと。

www.shokoren-toyama.or.jp

ゆるキャラは”庄川町出身のアユの妖精”という設定で、「あゆ夢くん」は着ぐるみも用意して、県内外のイベントで地元の食文化を発信する予定です。漫画家の近川恭子さん(46)=同市庄川町示野=がデザインしました。

ameblo.jp

「くりっとした大きな目と黄色のひれを持つ庄川鮎の特徴を際立たせ、体は目を引く緑とピンクを使った。名前は庄川小3年生41人から募集した」と近川氏。

f:id:chamberblog:20210307141257j:plain

青年部は8月の地域祭事”庄川水まつり”などでアユの塩焼きを販売する際に着ぐるみを登場させる予定です。商工会女性部は新商品「ゆず味噌ジェラート」のPR動画に使うとのこと。「あゆっピーちゃん」はチラシやWEBで活用するなど、地域の魅力をゆるキャラを通して積極的に発信していくとのことでした。

www.hokkoku.co.jp