商工会議所・商工会のコト。

補助金・融資・セミナ情報等を更新しています。

◆貸会議室編「本当に商工会議所の会員でよかった!」◆


スポンサードリンク

f:id:chamberblog:20200520141502p:plain

「本当に商工会議所の会員でよかった!」

 

朝はいつも5時頃に起床し、朝活をしてから出社する私も、ついに寝坊をする日がくるとは…。

「やってしまった~!チクショー!!」

寝坊なんてめったにすることがないため、パニックである。

会社までの通勤時間は約1時間、いまから準備して定刻の9時にはぎりぎり間に合うか。いや、間に合わせるんだ!

 

…50分後。(最寄り駅付近)

 

電車、やけに人が多いな…。しかも見たことがある顔(当所会員)もちらほら。何かイベントでもあるのか?

 

「あ、会議所の方じゃないですか!おはようございます!」

言ってるそばから、当所の会員事業者である三浦さんが声をかけてきた。まずい、出社時間が迫っている。

「どうも、おはようございます。今日はやけに人が多いですねー。このあたりで、今日は催し事でもあるんですかね。」

改札を出ながら、疑問に思っていたことを振ってみる。もしかしたら三浦さんは何か知っているかもしれない。

 

「今日は会議所さんの大ホール(会議室)でモーニングセミナーがあるんだよ。たぶんいま下車している人は、ほとんどその参加者じゃないかな。」

osaka-rinri.net

どうりで、知っている顔がおおいわけだ(笑)というか、ほとんどが当所の会員の方だ。

実は商工会議所では”貸し会場”を実施しており、場所がら駅前立地にあるため、イベントや団体の会議等で商工会議所を利用されることが多いのだ。モーニングセミナーは毎月1回の頻度で開催される、人気セミナーの一つである。

 

「三浦さん、どうも。あ、会議所の!どうもどうも!いつもお世話になってます!」

市内でアパレルショップを営んでいる吉田さんだ。朝からさわやかである。

 

「吉田さん、おはようございます。吉田さんもモーニングセミナーにご参加されるんですか?」

「そうなんだよ~!色んな経営者の生の声を聴けるからね。知らない業界のことを知ることは、本当に勉強になるんだよ。」

吉田さんは60代手前の凄腕経営者なのに、いつも物腰が低く謙虚である。将来は経営者になれなくとも、吉田さんのような人柄を理想にしたいものだ。

 

「そういえば、今回会場の支払いを先にしたいんだよね。会議所に着いたら早々に事務所に行っても良いかな?」三浦さんがカバンからお金を取りだす。

www.osaka.cci.or.jp

「もちろんです。確か会員価格で会議室を利用されると思うのですが、それは確認済みですかね?」

そう、商工会議所の貸会議室では”会員割引き”が適用される。割引率は各市町村の商工会議所によってバラつきはあるが、定価から30%割引など、お得に利用できるのが特徴だ。

https://n-cci.or.jp/rental.html

f:id:chamberblog:20200529082803p:plain

「もちろん、確認済みだよ。いや~、本当に商工会議所の会員でよかった!融資でもお世話になったけど、会議室までお得に使用させてもらえるなんてね。」

「仰る通りですね!もう会費分なんて、とっくにペイしましたよ!」

ありがたいお言葉である。私も、もっと力になれるよう頑張らなければ。

 

「ところで、今日は出社かな?会議所さんは何時出社だっけ?」

「そうなんです。9時出社ですよ。」

 

「いま、9時15分だよ。」

 

…。

 

発狂したい。