商工会議所・商工会のコト。

補助金・融資・セミナ情報等を更新しています。

◆大阪府:関西発!岸和田商工会議所 ワクチン職域接種を会員企業から開始へ◆


スポンサードリンク

f:id:chamberblog:20210630092309j:plain

-岸和田商工会議所(管内)接種準備の様子-

周知の通り、大阪の岸和田商工会議所は会員企業の従業員を対象にした新型コロナウイルスワクチンの「職域接種」を29日から開始しました。商工会議所が会員企業の従業員を集めて行う職域接種は、関西で初めての実行となります。

www.kishiwada-cci.or.jp

岸和田商工会議所が行う職域接種は、商工会議所管内のビルにある会議室で行われ、初日の29日は「地元の医療機関から派遣された医師ら」が問診を行ったあと、およそ400人にワクチン接種を行いました。

f:id:chamberblog:20210630092409j:plain
岸和田商工会議所によれば、中小が中心のおよそ1,900の会員企業に参加を募ったところ、これまでに約350社から6,300人分の申し込みがあったとのこと。接種を終えた20代の男性は、「接種ができて安心した。営業なので、お客様にも安心してもらえると思う」と話していました。


岸和田商工会議所は希望者全員への接種を年内の8月末までに終えたいとしていますが、これまでに確保できているワクチンはおよそ5,000人分で、不足分の確保のメドは立っていないということです。

f:id:chamberblog:20210630092441j:plain

-岸和田商工会議所 接種会場-

岸和田商工会議所の中井秀樹 会頭は、「中小零細企業はかなり疲弊している。できるかぎり早く接種を終えて一日でも早く安心を届けたい」とワクチン確保に急いでいます。

f:id:chamberblog:20210630092554j:plain

【その他の各市町村の商工会議所では】

岸和田商工会議所を始め、大阪府下及び全国各市町村に点在する商工会議所では、市内の民間医療機関・会場等と連携し職域接種の整備に取り組んでいます。しかしながら河野大臣が発表された「新規受付の停止」を受け、ワクチン確保の目途が立っていない実態にあるとのこと。

 

すでに希望人数の調査に着手している商工会議所もあり、会員企業等から不安の声があがっています。中にはワクチン確保の対応が遅れたために、職域接種等ができない市町村等もあり、対応が分かれています。

www3.nhk.or.jp