商工会議所・商工会のコト。

補助金・融資・セミナ情報等を更新しています。

◆小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型):第1回採択者発表!採択率81.6%!◆


スポンサードリンク

f:id:chamberblog:20200529171643p:plain

このブログでも都度ご紹介させていただいている「小規模事業者持続化補助金」について、コロナ特別対応型第1回目の採択者が発表されましたので、こちらに情報を公開いたします。

www.takashibookrecords.com

総申請数6,744件のうち、採択は5,503件(採択率81.6%)という結果でした。

 

【審査の基準】

今回の審査において、重要視されたポイントがコロナウイルスの影響によって、どれだけの影響(間接・直接的ダメージ)を受けているか。そしてどのようにして事業を再生・回復・拡大を図っていくのか(実現性)にありました。

 

特にBS/PSの添付を依頼していたのは、事業継続の可能性(財務状況が問題ないか)を見ています。減少証明書を発行していたのは、直近のキャッシュがあり、倒産等のリスクがないかを確認するために提出を依頼していた背景もあります。(概算請求のみ)

 

補助金は令和元年度補正は採択率が9割でしたが、実はそれ以前までは3割~5割を推移する等、非常に採択率の厳しい補助金でした。

 

今回の結果で不採択となった事業者は、一般型及びコロナ型の第3回目にて申請することが可能ですので、ぜひ再トライしてみてください。

※計画書のテンプレート(見本)はこちらから

www.takashibookrecords.com

 

【小規模事業者持続化補助金公式HP】

r2.jizokukahojokin.info