商工会議所・商工会のコト。

補助金・融資・セミナ情報等を更新しています。

◆経営改善(専門家派遣)編「おれもついに、Youtuber(ユーチューバー)ですね!」◆


スポンサードリンク

f:id:chamberblog:20200520141502p:plain

「おれもついに、Youtuber(ユーチューバー)ですね!」

 

暑い…あつすぎる…。

5月中旬でこの気温、”真夏日和ですね”と謳う今朝のニュースキャスターの涼しげな顔が頭をよぎる。室内から報道していれば、誰だって心地良いこと極まりない。

 

融資の調査を終えて会社に戻ると、一通の伝言メモが置かれていた。メモには職員が一人で”絵しりとり”をしていたのか、落書きが見られる。(何をしているんだ…。)

 

「専門家を派遣してくれると聞いたので、問い合わせしました。できれば人気のインフルエンサーやYouTuber(ユーチューバー)を派遣希望です。折り返しください。居酒屋たけもと(竹本)」

 

…。

 

いたずら電話かな。(笑)

 

実は商工会議所には無料で利用できる”専門家派遣制度”が存在する。全国津々浦々にはIT関係の知識に優れた方や広告デザインを得意とするデザイナーなど、様々なジャンルの得意分野を商いにしている専門家が存在する。

そして商工会議所では、一定の条件さえクリアすれば”無料で”その専門家を事業所や商工会議所に派遣し、個別相談の場をセッティングすることで経営改善を図るというわけだ。

www.smrj.go.jp

「もしもし、ご連絡が遅くなりました。専門家を派遣されたいとのことで、お電話を頂いておりましたが。」

「あー、すみません!電話ありがとうございます!実は商工会議所さんの”ミラサポ”って制度があるのを聞いたんです。僕でも利用できるのかと思って…。それと、利用できるなら人気の人を派遣してほしくて、その確認をしたかったんです。」

若いな。ミーハーとみた(笑)

www.mirasapo.jp

「承知いたしました。竹本様はこの市内でご商売をされているということですね?ミラサポの利用にあたっては、”ミラサポの会員登録”が先に必要となるのですが、こちらはお済みでしょうか?」

www.mirasapo.jp

実は無料で使用できる”専門家派遣”サービスは、公的機関・民間のサービスを含めると様々な種類がある。特にこのミラサポという制度は支援領域が幅広く、個人事業主や小規模の事業所で人気のあるサービスなのだ。

 

「はい!もう終わってます!いま専門家を検索してるんですけど、上田さんって方、Youtubeに精通してるみたいなんで、気になります!この方を派遣お願いできますか?」

どこの上田さんだよ(笑)

 

専門家検索…。上田×Youtube…っと。

「あー、隣町の〇〇企画の上田さんですね?ではこの方で一度アポイント調整いたします。ご相談内容はYoutubeの開設等での、自店舗の販促といったところでしょうか。」

「まぁ、最終的には店の繁盛につなげることですね!とりあえずは”ぼくが”人気になることですし。」

 

…は?

 

おれもついに、Youtuber(ユーチューバー)ですね!楽しみです!」

よくシズル感や店の紹介を”Youtubeを通して”認知させる販促手段は存在するが…。まぁ、そういうやり方もありか(笑)

bizgate.nikkei.co.jp

竹本さんの人気Youtuberへの挑戦は、つづく。