商工会議所・商工会のコト。

補助金・融資・セミナ情報等を更新しています。

2020-05-26から1日間の記事一覧

◆情報提供編「そうか…私に必要なのは、融資ですやん(笑)」◆

「そうか…私に必要なのは、融資ですやん(笑)」 「た、助けてください!」 朝の朝礼が終わって席に着こうとした時だった。裏返った声が室内に響き、”何事か”と職員全員が振り返る。 「おはようございます。どうされましたか?何か落とし物ですか?」 「違う…

◆「新型コロナウイルス感染症に係るセーフティネット保証4号」指定期間延長のご案内◆

昨今のコロナウイルス感染症の影響で相談が相次いでいる事業者の融資について、本日付けで「セーフティーネット保証4号」の認定期間が延長するとの発表がありましたので、ご案内いたします。 www.chusho.meti.go.jp 【制度概要】 自然災害等の突発的事由(噴…

◆創業塾編「経営者って、悩みが尽きることはないんですね…。」◆

「経営者って、悩みが尽きることはないんですね…。」 毎年この4月・5月は”心機一転の節目”、新たな事業拡大を図るための経営相談や創業相談が頻繁に行われる時期である。昨今のコロナウイルスによる影響で、例年に比べて問い合わせ件数自体は少ないものの、…