商工会議所・商工会のコト。

補助金・融資・セミナ情報等を更新しています。

◆東長崎商工会:「Go To商店街」 東長崎商工会が初採択へ◆


スポンサードリンク

f:id:chamberblog:20201022054444j:plain

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける商店街を支援しようと「Go To商店街」事業が始まりましたが、同県内では長崎市の東長崎商工会が企画するイベントが唯一採択されたことが明らかになりました。

www.meti.go.jp

f:id:chamberblog:20201022054349j:plain

長崎市矢上町にある洋菓子店「 エトワール」。付近の飲食店では新型コロナウイルス感染症の影響もあり、売上が例年の3割から5割ほど減少、廃業を考えるところがあったそうです。そんな商店街を支援しようと今月19日から始まったのが「Go To商店街」。

 

感染防止対策を図りながらイベントを行う場合、最大で300万円の補助金が受けられる制度です。第1弾として採択されたのは全国51商店街のうち34事業。県内では長崎市の矢上地区、茂木地区、戸石地区を管轄する東長崎商工会が企画したイベントが唯一採択されました。

www3.nhk.or.jp

イベントの実施期間は12月19日から27日。約50の飲食店で料理1品無料や割引などのサービスを実施する予定。補助金はその費用にあてるそうです。ただし、この事業を開始する前に”商店街が立て替える必要”がある為、その資金繰り・予算の捻出も重要。

www.shokokai-nagasaki.or.jp

新型コロナウイルスの感染者は19日県内で確認されず、全国的にも感染者数の推移は落ち着いてきています。「Go To商店街」事業が経済立て直しのきっかけとなることが期待されます。

news.yahoo.co.jp