商工会議所・商工会のコト。

補助金・融資・セミナ情報等を更新しています。

補助金制度の趣旨を理解しておこう


スポンサードリンク

補助金制度の趣旨を理解しておこう

経済産業省が確立する企業向けの補助金制度。実は補助制度等が整備されている背景には、いくつかの理由があります。ここでは給付金等との違いを把握している前提で、補助金制度の趣旨」を理解し、「採択」に近づけるためのヒントをご紹介いたします。

 

★そもそも、補助金制度が整備されている理由について

 

日本の経済産業省等は、補助金制度の拡充や新たな補助金制度の創設を常に進めています。実はこの背景には、企業の成長意欲喚起やビジネスチャンスの発掘を促すことが可能であるためです。

 

(1)経済成長の促進:補助金は、新規事業の創出や技術開発の促進、中小企業の海外展開支援など、様々な形で企業の活動を支援することができます。これらの支援が行われることで、経済活動が活性化し、経済成長が促進されるという効果が期待されます。

 

r3.jizokukahojokin.info

 

(2)イノベーションの推進:補助金は、新しい技術やサービスの開発を支援することができます。これにより、企業が新たなビジネスチャンスを探求し、イノベーションを推進することができます。また、補助金を受けることで、企業は自己資本に依存することなく、新規事業の立ち上げや投資を行うことができます。

 

portal.monodukuri-hojo.jp

 

(3)国際競争力の向上:海外展開支援やグローバルなビジネス展開を支援する補助金は、国際競争力の向上にもつながります。補助金を受けることで、企業は国内市場に限定されることなく、海外市場に進出し、グローバルなビジネス展開を図ることができます。

 

(4)需要の喚起:補助金は、企業の投資意欲を高めることができます。補助金の制度が出たことで、企業が新しい事業に取り組む意欲が高まり、投資が促進されます。また、補助金が受けられることで、消費者にとっても製品やサービスがより利用しやすくなるため、需要が喚起されることが期待されます。

 

活用事例や成功事例等を見ると、その業種業態・補助対象経費等は多岐に渡ることがわかります。

 

(1)技術開発の促進:日本の国土交通省が実施する、環境対応型次世代自動車開発支援事業において、補助金を受けた企業が新型バッテリーの開発に成功した例があります。補助金の支援を受けることで、企業は研究開発費用の負担を軽減し、新技術の開発を促進することができました。

 

(2)新商品の開発:日本の文部科学省が実施する、未来の教育・教科書支援事業において、補助金を受けた企業が、スマートフォンアプリを活用した新しい学習教材を開発した例があります。補助金の支援を受けることで、企業は新商品の開発に注力することができ、市場競争力を高めることができました。

 

 

(3)環境保護の促進:アメリカ合衆国のエネルギー省が実施する、エネルギー効率の向上を目的とした産業競争力強化補助金プログラムにおいて、補助金を受けた企業が、省エネ型の自動車用電動ファンの製造に成功した例があります。補助金の支援を受けることで、企業は環境保護に貢献することができ、社会的な信頼を得ることができました。

 

(4)海外進出の支援:韓国の中小企業基盤振興公社が実施する、海外市場進出支援事業において、補助金を受けた企業が、中国市場に参入し、現地で生産ラインを構築することに成功した例があります。補助金の支援を受けることで、企業は海外進出のリスクを軽減し、グローバルなビジネス展開を図ることができました。

以上のように、補助金を利用することで、企業が様々な面でメリットを得ることができます。ただし、補助金を受けるには一定の条件があり、申請には時間や手間がかかることがあるため、注意が必要です。

 

制度の趣旨・採択事例を参考に、活用できる制度にうまく乗っかることで、資金繰りを改善する方法も検討してみてはいかがでしょうか?