商工会議所・商工会のコト。

補助金・融資・セミナ情報等を更新しています。

◆福島県下商工会議所女性会(福島県):使用済みポスターなどを買い物バッグに◆


スポンサードリンク

f:id:chamberblog:20210922090212j:plain

福島県内の商工会女性会では、各事業所で使用し終えたポスターやカレンダーをショッピングバッグに再生する試みを開始しました。田村市滝根町商工会にて19日、作り方の講習会を開催。循環型社会の実現を目指し、今後は県内全域に取り組みを広げたい考えを示しています。

www.fukushima-cci.or.jp

事業所には観光やイベント、各種啓発など、さまざまなポスターが届けられます。取引先から贈られるカレンダーも多く、掲示しきれないこともあるとのこと。資源を無駄にしないための1つの方策として、ショッピングバッグ作りを考案したのが始まりです。

f:id:chamberblog:20210922090446j:plain

19日の講習会には、県商工会女性部連合会長の二瓶恵美子さん(滝根町商工会女性部)ら5人が参加。飯坂町商工会女性部長の島田恵美さんが講師を務め、島田さんが作成した手本を基にバッグを作成しました。

 

二瓶さんは「持続可能な開発目標(SDGs)への関心が高まっている。資源を無駄にしないということを身近なところから発信していきたい」と話していました。

www.minpo.jp