商工会議所・商工会のコト。

補助金・融資・セミナ情報等を更新しています。

◆稲美町商工会(兵庫県):「車のローン返済に」商工会職員が400万円着服 / 懲戒解雇へ◆


スポンサードリンク

f:id:chamberblog:20210916161628j:plain

-稲美町商工会 兵庫県加古郡稲美町国岡1-1-

兵庫県稲美町商工会に勤務する30代の男性職員が、会員から預かった現金約400万円を着服し、5月に懲戒解雇の処分を受けていたことが、同商工会への取材で分かりました。

www.inami.or.jp

男性職員は昨年5月ごろから1年にわたり、複数の口座から現金を引き出していたといいます。周囲の目を盗み、書類や伝票に「自ら上司らの印鑑を押した」こともあったとのこと。

 

同商工会によると、男性職員は県商工会連合会が2015年に採用され、19年に稲美町商工会に配属されたばかり。21年5月に会員の部会費に支払いの不備があり、通帳を確認すると複数回、引き出された形跡があったことを職員が発見。

www.kobe-np.co.jp

男性職員を問い詰めたところ、着服を認め、「車のローンの返済に使った」などと話し発覚したとのことです。なお、着服金は既に全額返済され、刑事告訴はしない方向です。

 

同商工会の安福均事務局長(56)は「会員にはご迷惑を掛けて申し訳ない。通帳の管理体制を徹底し、信頼回復に努めたい」としています。

www.kobe-np.co.jp