商工会議所・商工会のコト。

補助金・融資・セミナ情報等を更新しています。

◆伊豆市商工会(静岡県):伊豆での起業や移住をバックアップ。創業塾開催のお知らせ。◆


スポンサードリンク

f:id:chamberblog:20210902132827p:plain

伊豆市商工会(静岡県伊豆市)では、伊豆地域での起業や新規ビジネスの立ち上げを支援する「創業塾」が9月より始まります。仕事と休暇の場を提供するワーケーションや移住、テレワークに関連した事業などに必要なノウハウを指南する予定です。市と共催し、修了者には補助金も支給する計画です。

www.izucci.jp

「伊豆創業塾」の名称で11日に1回目の講義が開催されます。11月にかけて5回程度開催し、経営・税務・労務・販路開拓の方法をその分野に精通する講師が指導します。新型コロナウイルスの感染拡大で需要が高まっているワーケーションなどに対応したビジネスの立ち上げ方や、SNS(交流サイト)を使ったマーケティングなども学べるようにするとのこと。

f:id:chamberblog:20210902132842p:plain

受講は無料で、運営事務局の企業がインターネットを通じて募集を始めています。伊豆で起業、創業したい人だけでなく、創業後2年以内に新たなビジネスに参入したい場合も参加対象としてます。

www.tax-iwasaki.com

通常は交流型のワーク等を取り入れる形式ですが、感染リスクの懸念もあり、座学にするか、オンラインの講義にするかは近く詰める方針です。受講者には証明書を交付し、商工会を通じて補助金などの優遇策も受けられるように整備しているとのこと。今後伊豆での創業をご検討されている方は、ぜひご参加ください。

www.nikkei.com