商工会議所・商工会のコト。

補助金・融資・セミナ情報等を更新しています。

◆「確定申告」期限延長のご案内:1か月延長(~4/16)で確定の方向へ◆


スポンサードリンク

f:id:chamberblog:20210203094028j:plain

昨今の新型コロナウイルスの感染拡大が続いている影響を受けて、政府は確定申告の期間を1か月延長し、4月15日までとすることで最終調整していることが公になりました。
今回の緊急事態宣言の延長にともなって、所得税贈与税個人事業主が支払う消費税などを対象に確定申告の期限を全国一律に1か月延長し、4月15日までとする方針です。

www.nta.go.jp

政府は昨年も新型コロナウイルスの感染拡大にともなって期限を延長しています。
確定申告の期間中は全国の税務署などが相談などに訪れる納税者で混雑することから、期間を延長してこれを緩和する狙いです。

またスマートフォンなどによる電子申告の利用も呼びかける方針で、やむを得ない事情がある場合は4月16日以降でも申告を受け付けるとしています。

f:id:chamberblog:20210203094159j:plain

www.e-tax.nta.go.jp

また延長に対しては納税者の前向きな声が見られるものの、昨今の国会議員の醜態が起因となって、不満の声も募っている様子が見受けられます。

www.nikkei.com