起業のこと。経済のこと。お金のこと。

商工会議所・商工会の情報を更新しております。補助金・助成金、融資や経営支援等、サービスについても解説いたします。

◆鎌倉商工会議所:越境ECモール「ZenPlus」と業務提携/海外への販路拡大支援を本格化へ◆


スポンサードリンク

f:id:chamberblog:20201115070432j:plain

越境ECモール「ZenPlus」(大阪府大阪市西区)と鎌倉商工会議所(神奈川県鎌倉市)は、地域活性化および質の高い日本商品を海外へ発信することを目的に、中小企業や小規模事業者向けの海外販路拡大支援に関する業務提携を行いました。

 

サービス提携の経緯について
新型コロナウィルスによる感染拡大によって、多くの日本企業が国内市場の縮小という問題に直面していて、海外販路拡大に活路を見出そうとする中小企業が増えています。しかし海外へ事業展開を行う場合、コストや手間が非常にかかるため海外展開を行う企業は限られていて、多くの中小企業は海外への販路開拓を断念しているのが現状です。

f:id:chamberblog:20201115070450j:plain

「ZenPlus」は出店審査や初期費用がなく、サービス利用者の問い合わせ対応や海外発送は同社が行うため、出店者は国内取引のような感覚で海外商品を世界に向けて販売することができ、かつ会社の規模に関係なく海外参入への障壁が最も低いサービスといえます。


地域事業者に向けて多彩な経営支援を行っている鎌倉商工会議所と気軽に海外へ販路を拡げることが可能な越境ECモール「ZenPlus」は、中小企業・小規模事業者や海外参入へ躊躇している企業に向けて海外販路拡大の支援を行う業務提携を行いました。これにより鎌倉から質の高い日本商品を海外に発信することができるとともに、地元企業の持続的発展を支援することが可能になります。

f:id:chamberblog:20201115070553j:plain

 

鎌倉商工会議所について
多彩な講習会・セミナーの開催や経営指導員による相談対応など業種の違いや規模の大小を越えて、地域内の商工業の改善発達を図っています。また地域経済の活性化事業にも注力していて、「鎌倉ビーチフェスタ」「春のかまくら名店まつり」「鎌倉俳句&ハイク」などのイベントを開催しています。鎌倉への来訪者や市民に「心のこもったおもてなし」を提供するためのホスピタリティ推進運動の展開や「鎌倉観光文化検定試験」を実施しています。

www.kamakura-cci.or.jp

 

ZenPlusについて
海外向け購入代行サービスで世界135ヶ国に発送実績を持つゼンマーケット株式会社が運営する越境ECモールです。これまでハードルの高かった海外販売を身近にするため、初期費用、月額費用が一切かからず、手数料は出品者の売上金額の10%のみで簡単・シンプルな販売システムが特徴。また海外購入者からの問い合わせは在籍スタッフが日本語へ翻訳するため出店者は外国語の使用が不要です。現在11ヶ国語に対応(英語、ロシア語、フランス語、スペイン語、中国語(簡体字/繫体字)、マレーシア語、ベトナム語アラビア語、日本語)していて、全世界へ販売が可能。

 

また、海外発送業務は同社が全て引き受けていて、出店者は商品を弊社倉庫(大阪府門真市吹田市)へ発送するのみで、同社がそこから海外購入者へお届けしています。

seller.zenplus.jp