商工会議所・商工会のコト。

補助金・融資・セミナ情報等を更新しています。

◆持続化給付金:商工会議所・商工会で申請支援強化!融資や補助金・その他給付金制度についてもご相談ください◆


スポンサードリンク

f:id:chamberblog:20200605173554j:plain

申請がまだ50%も進んでいない「持続化給付金」制度。中小企業庁は本日(6/5)、各商工会議所・商工会の対応について、「申請支援強化に関するご案内」を公表しましたので、こちらに記載いたします。

www.meti.go.jp

フリーランスへの対象拡大や、これまでグレーゾーンだった対象範囲の更なる特例追加等、不明点の払拭を迅速に図れるよう対応を急ぎます。


申請のサポート

「持続化給付金」は、電子申請を原則としておりますが、事業者自身で電子申請を行うことが困難な方のために、全国で約500カ所の「申請サポート会場」を開設しています。
一方で、「申請サポート会場」がない地区において、今後キャラバン隊の派遣を予定していますが、こうした取組も含め持続化給付金の申請サポートを側面支援するため、6月8日から、全国1649の商工会及び46の商工会議所において、事業者の皆様の申請のサポートを実施いたします

f:id:chamberblog:20200605174711p:plain

相談対応
新型コロナウイルス感染症対策に関連する「持続化給付金」を含めた様々な問い合わせについて、各地の商工会、商工会議所の経営相談窓口での対応を強化いたします。
6月8日から順次、対応をスタートし、6月中に全国の商工会・商工会議所において相談対応を強化いたします。

www.osaka.cci.or.jp

【お近くの商工会検索サイト】

www.shokokai.or.jp

【全国の商工会議所検索サイト】https://www5.cin.or.jp/ccilist/search

 

各市町村の商工会議所・商工会では既に相談窓口が開設されており、積極的に支援策が講じられております。融資関係の不明点はもとより。経営相談や給付金・市の支援制度等について問い合わせをしたい場合は、一度商工会議所等に足を運んでみるのも一つの手かもしれません。

※ほとんどの問い合わせ窓口が、混雑のために繋がらない事態が発生しています。