商工会議所・商工会のコト。

補助金・融資・セミナ情報等を更新しています。

◆そろばん検定:第129回段位認定試験の8月実施についてのご案内◆


スポンサードリンク

f:id:chamberblog:20200527130212j:plain

昨今のコロナウイルス感染症の影響を受けて、珠算(そろばん)検定にも影響が出ています。本日付けで検定試験実施の詳細が出ておりますので、ご案内いたします。

 

 

8月2日の統一試験日検定については、4~6級並びに準級、暗算検定について当初スケジュール(8月2日(日)施行、5月26日~7月6日受付、7月7日申込締め切り)通りの実施を予定しております。

osaka-abacus.com

【段位認定試験について】

6月試験が中止となった段位認定試験につきまして、本来8月は実施月ではありませんが、8月試験に段位認定試験を加えても、従来の会場でも対応できると考えられる地域が多いことから、試験会場等で問題のない地域においては、8月統一試験日に実施をさせていただきます(申込受付はこれまで同様「WEB検定連絡システム」等により受付、申込期間等スケジュールについては追ってご連絡します)。

www.shuzan.jp


なお、1~3級の統一試験につきましては、引き続き受験者を収容できる大きな外部会場等の手配が困難であり、教室・塾等の試験会場としての活用対応も、多くの地域では時間的に難しいため、本年10月に体制を整えていただいた上での実施とさせていただきます。

f:id:chamberblog:20200514090908j:plain



検定試験実施にあたっては、国等が示す感染症対策を参考に、感染症のリスクを高める3つの状況(密室空間、人の密集、近距離での会話や発声)を排除し、試験環境を十分に整えたうえでの、試験実施を改めてお願いいたします。
また、今後も感染症の完全な終息までは、第二波、第三波の恐れもあることから、受験案内に、新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、急遽試験が中止となることもあり得ることをご理解ください。