商工会議所・商工会のコト。

補助金・融資・セミナ情報等を更新しています。

2020-05-20から1日間の記事一覧

◆簿記検定編「一生合格する気がしません。死にたくなります。」◆

「一生合格する気がしません。死にたくなります。」 ”コロナウイルス感染症の影響を鑑みて、試験中止”という案内文を作成している矢先に、一通の問い合わせが。 「簿記検定の2級を受ける予定なんですが、まだ申し込みできないんですかね?」 うん、すこぶる…

◆起業編「俺、経営者になりたいんです!」◆

「俺、経営者になりたいんです!」 5月はとても過ごしやすい気温が続いている。”コロナ禍で事業継続が厳しい”という声をよく耳にするが、なんとか経営支援を手掛けたい今日この頃。 「あのー、創業相談って、ここでいいんですかね?」 眼鏡をかけた弱腰の青…

◆小規模事業者持続化補助金編「私でもできますか?」◆

「小規模事業者持続化補助金って、私でもできますかね…?」 営業開始早々、かなりご年配のおじいちゃんが商工会議所にやってきた。 「ショーキボジギョウホジョキンを教えてほしいのですが…。」 …事業承継でもするのだろうかという年齢だが、応対することに…

◆日本政策金融公庫:パチンコ店・競馬関係等の業種も融資対象へ◆

本日、日本政策金融公庫より、「融資対象業種の拡充に伴う小規模事業者経営改善資金貸付の対応」について情報更新がありました。 従来であれば、政府系金融機関等において融資、保証の対象外とされてきた下記の業種が融資対象として追加されるものです。もち…